当社の強みのひとつは、「逆転の発想」。
ベースにあるのはソフトウェアから始めたということがあるかと思います。
ソフトウェアが主軸にあり、その指令に基づいてハードウェアをコントロールするという、逆の発想。それが、当社の成長の要因でもあります。PCで機械を制御することで、無人化を実現し、コスト削減とクオリティの一定化を実現できる。測定というのは、技術が必要。同じ行程でも、手順が違うと結果が違うことがある。PC制御によってそこを解決できたことが大きいと感じています。
びっくりさせなければ、検討もされない。
これは創業以来大切にしていることです。当社の社是でもあり、全社員の胸にしっかりと染みていることでもあります。良い製品だというだけでなく、「スゴイ」と思っていただけないとダメ。そのヒントは、現場に必ずある。現場の声に耳を傾けること。些細なことにも気がつけるか。営業マンもサービスエンジニアも、当社の社員はみんな、社是の「びっくりさせること」を大切にしています。
営業、技術、サービス、総務などと分類はあるのですが、それぞれが網の目のように関わりあった組織づくりをしてきたことも当社の強みです。知見を持っていない人にはお客さんは何も話をしてくれません。組織上分類はしていても、お互いがそれぞれの仕事を把握し、内容を理解している。製品情報だけではなく、技術に関すること、掛かるコスト感を含め、きちんと共有できている。当社は今、アジアそして欧州と世界戦略へと舵を切っています。これからグローバルな市場を求め、更に進化していく過渡期にあります。第二の創業とも位置づけられるこれからを、これまでの強みを活かし、お客様の日々の課題を糧として邁進して参ります。